30女ののんびりブログ

アラサー女のなんでもない雑食ブログです。

息子


最近知り合いの方が亡くなってしまったのですが
数日前にもう長くないと聞き、とても落ち込んでしまった私。


外出先で聞いてその時は実感もわかずに過ごしたのに
帰宅後猛烈に寂しさに襲われめそめそ・・・


ぽろぽろと意図せず涙があふれて止まらず
しくしくと泣き出してしまった


寂しい
会いたい
また話したい
何度忘れられたってまた挨拶するから
自己紹介だって何度でもするよ
あったかいレモンティーだって出すよ
だからどうかまた
笑顔で息子さんの話をしてほしい
笑顔を見せてほしい
もう会えなくなる、もう誰とも話せないなんて・・・
と家族の前で泣き出した私に


「わかんないじゃん!また会えるかもしんないじゃん!
奇跡が起こってまた元気に来てくれるようになるかもしれない。

奇跡はあきらめないやつの頭上にしか降りてこない!!奇跡なめんじゃないよ!!」


と急なイワちゃん(ワンピースのキャラクター)の名言を言い放つ息子。
びっくりしました。
むん!と自信満々に言い放った言葉はアニメの名言だったけど、
息子なりに励ましてくれて、自分の弱さも指摘してくれたような気がする。


そうだよね、まだ、まだ大丈夫。信じなきゃね。
もしかしたら、会えるかもしれないよね。


寂しさだけじゃなくて、息子が励ましてくれたこともうれしくて
さらに涙は止まらなくて。
しばらくしくしくしていたけど、
息子が優しく寄り添い肩を抱いてぽんぽんと頭をなでてくれていた。


いけめんかよ


旦那だって泣いてる私を
うざったそうに、めんどくさそうに見て見ぬふりしてるのに。
彼氏か。
くそぅ。いい男に育ちやがって。
私が育てました。なんて(笑)


ありがとうね
優しい子に育ってくれて
ゲームばかりで親に内緒にすることも増えたよね
あまりしゃべらない日だってあるのに
泣いてるのに気づいてそばに寄り添ってくれて。
近づいてくるときは「ねえ聞いて!」としゃべりっぱなしのあなたが
私の話に耳を傾け心までより沿ってくれたことがほんとにうれしかった




残念ながら奇跡は起きなかったけど
最後に知人が息子のやさしさを教えてくれた


ありがとう


次会うのはいつになるかわからないけど
私がそっちに行ったら挨拶するから
また熱いレモンティー入れるから
そのときは初めましてと笑ってまたたくさんの話を聞かせてください


どうか安らかに
何も心配しないでゆっくり休んでください
闘病お疲れさまでした